川島織物セルコン filo新作発表会に行ってきました。

川島織物セルコンのfilo新作発表会が

9月21日(水)、22日(木)の2日間、

大阪ショールームで開催され、22日(木)に行ってきました。

「filo」の見本帳は3年越しに新しくなりました。

「filo」の2大ブランドの1つ「MORRIS DESIGN STUDIO」は

イギリスの植物模様がモチーフになっていて、

横糸と縦糸を繊細に織り込んだ上質なカーテンです。

モリスは産業革命の「大量生産」に疑問を持ち、

「品質の良い装飾品をすべての民衆に」という哲学のもと、

染色、デザイン、製作まで自ら行ってきました。

モリスのデザインは、表面的な流行のデザインではなく、

長く愛されるデザインです。

今でも多くの人に愛され続けています。

もう一つのブランド「Sumiko Honda」も

また一人のデザイナーが企画、デザイン、織物設計まで

一貫して携わりオリジナリティを追求しているブランドです。

デザインはコンピューターではなく、

自ら手描きで行っている、とのこと。

商品説明会では原画が展示されていましたが、

絵画の様な繊細なデザイン、

色使いでこの繊細なデザイン、

ぼかし具合が

カーテンの織りで表現されるとは本当に驚きです。

現代は、大量生産による安価な物がたくさん溢れていますが、

こういう時代こそ

自分の価値観にあったこだわりのカーテンを吊って

少しでも心が豊かになれば、と思います。